貸している人借りている人   0002


親族所有のマンションから出る際に「立退き料」は請求できるのですか?


家主の一方的理由で不随意の立ち退きを要求された場合、借家権の対価として立ち退き料を要求できますが・・・。

? 姉所有のマンションに居住していたが、この度「でていけ!」といわれ出ていったのだが、この場合に立ち退き料は請求できるのか? 賃貸借契約を結び(口頭でも書面でもよい)、月々家賃を払っている場合には、いわゆる正当事由がない限り、出ていく必要がありません。家主の一方的理由で不随意の立ち退きを要求された場合、借家権の対価として立ち退き料を要求できます。しかし、既に出てしまっている以上後から要求しても困難であると思われます。それは、賃借権の対抗力はそこに居住している(占有状態)ことだからです。また、賃貸借契約がなく、ただで借りていた場合(使用貸借)にも、賃借権は保護されません。なお、賃借権としての権利の評価は不動産鑑定士による鑑定評価が公平性の観点から利用されることをお勧めします。
アクセス鑑定・活用可能サービス
コンサル、「不動産鑑定評価書
         
戻る


Copyright(C) 1999,2001 Access Appraisal Co.,Ltd
(Home Page:Speed-up System Inc. Osaka)