相続について悩んでいる人   0060


非常に広い土地を相続しました。なにか評価を下げるよい方法はありませんか?


500岼幣紊療效呂覆蕁開発行為に伴う公共用地などを評価対象外にすることができます。

非常に広い土地(500坪)を相続しました。路線価に面積をかけた総額が非常に高額になるのですが、そんな値段では売れません。なにか評価を下げるよい方法はありませんか? 広大地の評価の場合、宅地造成などの開発行為(宅地分譲など)を行う際の道路や公園用地などの公共的施設の用地は、宅地に利用できない「潰れ地」として、評価の対象外とすることができます(財産評価通達24-4)。通常500岼幣紊開発行為に該当する市町村が多いようです。しかし、これには合理的な開発計画を作成する必要があり、さらに、路線価が想定する規模の画地より相当に広い場合は、路線価で評価することが不合理な場合があります。課税の対象額が非常に大きくなることもあり、鑑定評価によりかなりの節税が可能になる場合があります。
アクセス鑑定・活用可能サービス
税務署への証明能力を考えると「不動産鑑定評価書
         
戻る


Copyright(C) 1999,2001 Access Appraisal Co.,Ltd
(Home Page:Speed-up System Inc. Osaka)